2016年6月14日火曜日

教室は三年目を迎えます

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

朗読教室を開いて丸二年が過ぎようとしております。
この二年、朗読指導はもちろんのこと、あらゆる場での表現(日常、ビジネス、人間関係)のアドバイスを求めて訪れてくださる方が多数あり、そういった方々も継続して教室に通い続けてくださっております。

「話す」という実になんでもないように思われる動作も、シーンによってストレスや緊張感を伴うものであったり、思いを言葉に乗せて伝えるということの難しさを、色々な場面で痛感されている方が多いからなのだと、つくづく思います。

また、疾患やお怪我など、さまざまな事情によって、言葉の発し方に支障をきたしていると感じておられる方々が、おしゃべり方々やって来てもくださいます。

「おしゃべり」
と申し上げましたが、これも大切だと思っています。
当教室のレッスンでは、まず「リラックスして声を出す」ということを重視しています。
日常は、不安や焦りの連続で、身体に安堵の状態を覚え込ませることは、そう容易ではないのは、皆さんもよくご承知ではないかと思います。

教室では、雑談のあとに深い呼吸をしていただき、血色が良くなって自然と笑みがこぼれるような状態になってから、何気ないおしゃべりではない「深いところからの声」を出す、ということに注目してもらっています。
よりよく発音することを身に付けていくことで、日常でもワンランク上の雑談ができるようになってもらえたら、と私はいつも願っています。

朗読練習はたちどころに病を治癒させるような大きな力があるわけではないと思います。
しかし、「正しいポーズで正しく発声する」ことや「思いを込めて話す」ということを本当に大切に思い、日々実践していくことで、やがて心身の在り処に前向きな影響を及ぼすことは十分考えられる、と私は実感します。


それぞれに思いが異なるたくさんの方にお目にかかれることで、私自身もまた改めて認識が深まることばかりです。

常に襟元を正し、これからもご縁を大切に、私自身も皆さんのそれぞれの思いに、日々近づく努力を続けていく所存です。




お申し込み・お問い合わせは・・・

教室でんわ:03-6677-7944
携帯でんわ:080-5515-0565
メール:  info@wakei-shiori.net
        :   roudoku-espressivo311@ezweb.ne.jp

かふぇ・えすぷれっしぼ久が原教室 Facebookはこちら ↓
https://www.facebook.com/cafe.espressivo/






趣味ぶろ 朗読教室ブログランキング













0 件のコメント:

コメントを投稿