2015年3月5日木曜日

かふぇ・えすぷれっしぼにも春が来ました


お庭にクロッカスが咲きました ♪


マンツーマン体験レッスンを希望される方はこちらもお読みください。
http://wakei-shiori.blogspot.jp/2015/03/blog-post_6.html



みなさま。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
花粉症のシーズンですが、体調はいかがですか?
そう言う私は、ぐすんぐすんやってますよ。


教室の皆さんには、寒いあいだはどことなく内省を促すような作品を朗読してもらうことが多かった気がします。

中には「重いなあ」と感じる方もいらしたかもしれませんね(笑)


意識はしていなかったのですが、春めいた作品を探していて初めてそう気付きました。
目に見えて季節が移りましたから、読んでいただくものも衣替えいたしましょう。

先日から皆さんにチャレンジしていただいているのは、

くどうなおこさんの『のはらうた』の一節です。





ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、『のはらうた』は文庫本サイズの可愛らしいレイアウトで、中身は漢字がひとつもありません。

ぜーんぶひらがなとカタカナだけの詩集です。

詩を作っているのは、『のはらむら』の住人たち。

みみずみつおさんや、にじひめこさん、すみれほのかさんに、けむしじんべえさん

その他キャストは大勢過ぎて、ここには書き切れません(汗)



くどうなおこさんは
『のはらむらみんなのだいりにん』
と自称されています。




『のはらうた』はどの世代の方にも必ず楽しい気分を与えてくれる詩集だと思います。
レッスンしてくれる方に思い思いに読んで頂き、いろんな『のはらうた』に逢えるのは、朗読講師冥利に尽きますね。

皆さんにいつも感謝しています。



季節のスイーツもご用意してます!楽しみにしてくださいね






趣味ぶろ 朗読教室ブログランキング







0 件のコメント:

コメントを投稿